【訂正】勝敗がついたと思った時に注意したいこと
2016年5月12日 ポケモンカードゲーム コメント (8)勝敗がついたときに注意したいことを、自分の備忘録としてですが、これを見た人も同じ状態になった時に冷静に対処できるよう注意喚起がてら書いておきます。
(対戦例)
自分のサイドの残り枚数が1枚、
相手のサイドの残り枚数が2枚、
自分のバトル場にはシェイミEX、ベンチにはゾロア、ゾロアーク、イベルタル(特性フライトナイト)、
相手のバトル場には、ダメカンが3個のっている「闘魂のまわし」バチュル、ベンチポケモン無しの時、
ダメカンが3個のっている「闘魂のまわし」をつけた相手のバチュルがワザを使い、自分のシェイミEXが気絶しました。
このとき、自分のベンチから、特性「フライトナイト」を持つイベルタルを出し、相手のバチュルも気絶しました。
この場合、対戦の勝ち負けはどうなりますか。
勝敗は
自分の勝ちになります。
理由としては
対戦の勝ち負けの条件が同時におきたとき、より多く勝ちの条件を満たしたプレイヤーが勝ちとなるからです。
ポケモンカードにおいて勝ち負けの判定をするタイミングは番の終わりかポケモンチェックの終わりです。例の場合、番の終わりまでに行う処理を全て完了した後に勝ち負けの条件を満たしているか判定します。
番の最中で条件を先に満たしたか後に満たしたか関係なく、とにかく番の終わりの全ての処理まで対戦は続きます。
補足:「勝ち負けの条件が同時に起きた」というのは番の終わりの時の勝ち負けの判定時に同時に起きたという事を指します。
ポケモンカードにおいて勝ち負けの条件としてサイドを取りきる・バトル場にポケモンを出すことができなくなる・番の最初に山札から1枚カードが引けなくなるの3つがあります。
今回の場合、番の終わりに両者サイドを取りきるという条件を満たしています。
それに加えて、自分は、相手がバトル場にポケモンを出すことができなくなるという、もうひとつの勝ち負けの条件を満たしています。
よって自分のほうが勝ちの条件を多く満たしているため、勝ちになるのです。
因みに、仮に、相手のバチュルが気絶した後、相手がベンチからポケモンをバトル場へ出すことができたとしたら、勝敗の条件の数が同じになるためひきわけになります。
この例は普通に分かるよwと思うかもしれませんが、公式大会のような勝ち上がり形式の大会では相手がサイドを取り切っちゃった瞬間に勝敗が付いたと思って急いで盤面を片付け退場しようとしちゃう人もいるかと思われます。
何が言いたいかというと相手が後続のポケモンを出すまで勝敗がわからないってことです。状況によってはワンチャンが発生するんです。
仮に引き分けが発生した場合、1st、2ndでは両者負け扱いになりますが、プレミアの場合はサドンデスで勝敗を決めることになるためそこらへんの勝敗や引き分けが発生する可能性があることを頭に入れながら対戦終了時には十分注意していかなくてはと思います。
(追記)この日記を見て相手側が勝つのではないか?という意見をいただきました。一応、公式に問合せをして日記の内容と同様の判定になると回答を頂きました。しかし、公式ホームページで公開されているルールには勝敗判定のタイミングまでの記載がありませんでした。よって、そのときのマスタージャッジの判定によっては勝敗が変わる可能性があります。自分の勝ちになる可能性があるという事を参考に、もしも日記と同じような盤面になった場合は対戦が終わったらすぐに場を片付けるのではなく、場を残してジャッジの指示を仰ぐことをおすすめします。
混乱を招いてしまい大変申し訳ございませんでした。
今回の日記を書く際に参考した資料
ポケモンカードゲーム上級プレーヤー用ルールガイドVer1.2 P12-13
ポケモンカード公式ホームページ http://www.pokemon-card.com/rules/play/07.html
みんなもきをつけよー
(対戦例)
自分のサイドの残り枚数が1枚、
相手のサイドの残り枚数が2枚、
自分のバトル場にはシェイミEX、ベンチにはゾロア、ゾロアーク、イベルタル(特性フライトナイト)、
相手のバトル場には、ダメカンが3個のっている「闘魂のまわし」バチュル、ベンチポケモン無しの時、
ダメカンが3個のっている「闘魂のまわし」をつけた相手のバチュルがワザを使い、自分のシェイミEXが気絶しました。
このとき、自分のベンチから、特性「フライトナイト」を持つイベルタルを出し、相手のバチュルも気絶しました。
この場合、対戦の勝ち負けはどうなりますか。
勝敗は
自分の勝ちになります。
理由としては
対戦の勝ち負けの条件が同時におきたとき、より多く勝ちの条件を満たしたプレイヤーが勝ちとなるからです。
ポケモンカードにおいて勝ち負けの判定をするタイミングは番の終わりかポケモンチェックの終わりです。例の場合、番の終わりまでに行う処理を全て完了した後に勝ち負けの条件を満たしているか判定します。
番の最中で条件を先に満たしたか後に満たしたか関係なく、とにかく番の終わりの全ての処理まで対戦は続きます。
補足:「勝ち負けの条件が同時に起きた」というのは番の終わりの時の勝ち負けの判定時に同時に起きたという事を指します。
ポケモンカードにおいて勝ち負けの条件としてサイドを取りきる・バトル場にポケモンを出すことができなくなる・番の最初に山札から1枚カードが引けなくなるの3つがあります。
今回の場合、番の終わりに両者サイドを取りきるという条件を満たしています。
それに加えて、自分は、相手がバトル場にポケモンを出すことができなくなるという、もうひとつの勝ち負けの条件を満たしています。
よって自分のほうが勝ちの条件を多く満たしているため、勝ちになるのです。
因みに、仮に、相手のバチュルが気絶した後、相手がベンチからポケモンをバトル場へ出すことができたとしたら、勝敗の条件の数が同じになるためひきわけになります。
この例は普通に分かるよwと思うかもしれませんが、公式大会のような勝ち上がり形式の大会では相手がサイドを取り切っちゃった瞬間に勝敗が付いたと思って急いで盤面を片付け退場しようとしちゃう人もいるかと思われます。
何が言いたいかというと相手が後続のポケモンを出すまで勝敗がわからないってことです。状況によってはワンチャンが発生するんです。
仮に引き分けが発生した場合、1st、2ndでは両者負け扱いになりますが、プレミアの場合はサドンデスで勝敗を決めることになるためそこらへんの勝敗や引き分けが発生する可能性があることを頭に入れながら対戦終了時には十分注意していかなくてはと思います。
(追記)この日記を見て相手側が勝つのではないか?という意見をいただきました。一応、公式に問合せをして日記の内容と同様の判定になると回答を頂きました。しかし、公式ホームページで公開されているルールには勝敗判定のタイミングまでの記載がありませんでした。よって、そのときのマスタージャッジの判定によっては勝敗が変わる可能性があります。自分の勝ちになる可能性があるという事を参考に、もしも日記と同じような盤面になった場合は対戦が終わったらすぐに場を片付けるのではなく、場を残してジャッジの指示を仰ぐことをおすすめします。
混乱を招いてしまい大変申し訳ございませんでした。
今回の日記を書く際に参考した資料
ポケモンカードゲーム上級プレーヤー用ルールガイドVer1.2 P12-13
ポケモンカード公式ホームページ http://www.pokemon-card.com/rules/play/07.html
みんなもきをつけよー
コメント
の手順だと思っておりました...(°_°)
フライトナイトイベルタルはちょいちょいいるからたたかう時は気をつけないと(ノ゜ο゜)ノ
自分のポケモンがきぜつさせられてサイドを全部取られたのにそこでゲームが終わらず、ベンチからポケモンを出すまで続くのかな?と。
私の解釈ですが、今回のケースでは、
「勝敗決定は相手のターン終了にともなうきぜつ処理の完了時に行う」
と考えると
シェイミEXのきぜつ処理の途中で、フライトナイトイベがバトル場に出ることでバチュルのきぜつ条件が満たされ、バチュルのきぜつ処理が行われる。
バチュルのきぜつ処理の中で「バトル場にポケモンが出せない」が発生する。
(バチュルのきぜつ処理が先に完了する。)
その後、シェイミEXのきぜつ処理が完了する。
この時点で、
自分 サイド取り切る
相手 サイド取り切る、バトル場にポケモンが出せない
という勝敗決定条件が満たされているので勝利条件数の多い自分の勝ちとなる。
という事になると思いました。
長文失礼しました。
きぜつの処理は1.わざの効果処理後、2.ポケモンチェック、3.その他(バットの噛みつきや今回のフライトナイト)の三つのタイミングで行われますがこの事例は二つのタイミングが1、3とそれぞれ別のタイミングで起きているので上の勝ち負け同時条件に引っかかるかと言ったら微妙だと思います。
難しい問題ですので公式に聞いてみたらどうでしょうか?
僕は今回の例ではシェイミEX側のプレイヤーの負けになるように考えます。
上級ルールブックP13Dきぜつの項で4.きぜつした相手分サイドを取るの後,
5.相手が次のバトルポケモンを出すとなっているため、フライトナイト発動前に相手プレイヤーがサイドを取りきるの条件を満たし勝利するのではないかと。
ただ、「きぜつの処理(1.~6.)」を全て完了するまで勝敗判定(タイミングの明記が見つけられなかったです)が発生しないと考えるとこりさんのお書きの通りになるので、公式裁定を仰ぎたいところです。
自分は、全ての処理を終えた時の状態で勝ち負けの判定をすると解釈しています。
ま・つ父さんの見解の通りです。念のため公式に確認をとったところ同じような回答をいただきました。
日記の方わかり辛かったので書き直しておきました。コメントありがとうございます。